予防歯科とは、これまでの「痛くなったら治療する」という考え方とは異なり、「お口の健康を維持する」という考え方の歯科スタイルです。虫歯や歯周病の発生を予防するのみならず、お口の健康のために行う処置も含めます。健やかな口腔内を保つために、すべての方に受けて頂きたい診療内容です。

カウンセリング (1)カウンセリング
患者様が気になっているお口の不安なことなどをお聞きしながら、お口の中を状態を把握するための検診を行います。
ブラッシングの確認 (2)ブラッシングの確認
磨き残しの状態を確認して、プラークコントロールの方法を丁寧にお伝えします。しっかりしてるつもりでもなかなか難しいのがブラッシングです。日々のお手入れができているか、ここで再確認します。
歯垢・歯石の除去 (3)歯垢・歯石の除去
専用の器具(鎌形スケーラーや超音波スケーラー)などを使って除去します。お口の中を徹底的にクリーニングします。
ジェットパウダークリーニング (4)ジェットパウダークリーニング
ジェットパウダークリーニングとは、歯面に細かい粒子(パウダー)を吹きつけることで、歯を削ることなく頑固な着色汚れを除去します。タバコやコーヒーなどのステインが根こそぎピカピカになります。
歯面研磨 (5)歯面研磨
歯面研磨は、歯の表面や根元の部分を回転ブラシやカップなどでキレイに磨き上げます。フッ素入りの研磨剤をつけて歯面をツルツルにして、バイオフィルムを除去します。
完了 (6)完了
白い歯の輝きで笑顔まで素敵になります。

まなぶ歯科では、あなたのお口の健康のために、かかりつけ歯科としてお力になりたいと思い、メンテナンスを充実させています。一度失ってしまった永久歯は残念ながら二度と戻りません。三ヶ月に一度は歯を守るために定期的なメンテナンスをされることをおすすめします。

TCHとは?(歯列接触癖,Tooth Contacting Habit)
PMTC、スケーリングとは?〜お口の健康維持〜
歯石を取るスケーリングとは?

予防歯科 ポイント

知覚過敏 放っておくとどうなるの?
知覚過敏の原因 飲食は?
歯ブラシで感染予防!
歯が何本あれば食べやすいのか!?
フッ化物がむし歯予防に効くのはなぜ?
フッ素入りの歯磨き剤
オススメ!歯科医院専用リカルデントガム!