歯石を取るスケーリングとは?

スケーリング
歯や歯ぐきのなかに隠れて硬くこびりついている歯石を取り除くための方法で、患者さんのお口の状態に応じて行います。

ゴリゴリ、ガリガリと音がするのは軽石状の歯石をスケーラーといった専用の器具で除去している音です。これをスケーリングといい、歯や歯ぐきを傷めずに行います。

スケーリング後に、ルートプレーニングといったデゴボコの歯面をなめらかに整えることを行います。スケーリングとルートプレーニングはセットで行います。

施術終了後、たまに歯がしみることがありますが、これは歯石が覆っていたところが急に外界に触れるからですので、通常1〜2日もすれば自然におさまりますのでご安心ください^^

定期的なメインテナンスで健康な歯を♪

<予防歯科について>
予防歯科の診療案内ページ

<予防歯科ポイント >
TCHとは?(歯列接触癖,Tooth Contacting Habit)
PMTC、スケーリングとは?〜お口の健康維持〜
歯石を取るスケーリングとは?
知覚過敏 放っておくとどうなるの?
知覚過敏の原因 飲食は?
歯ブラシで感染予防!
歯が何本あれば食べやすいのか!?
フッ化物がむし歯予防に効くのはなぜ?
フッ素入りの歯磨き剤
オススメ!歯科医院専用リカルデントガム!