名古屋はみがき道場 無痛治療 審美歯科 ホワイトニング 歯周病治療 矯正歯科 インプラント 虫歯治療

???

歯が何本あれば食べやすいのか!?

「お年寄りに歯が何本以上あれば、噛みにくい食べ物が食べられるか?」
ということを愛知県の歯科医師会が調査をしたことがあるのですが、そのときに出た結果は

20本以上!という結果になりました。

8020,ハチマルニイマル運動

この時に噛みにくい食べ物の代表として酢ダコが選ばれたそうです♪♪♪

酢ダコ美味しいですから一生食べ続けたいですものね。

この結果から8020(ハチマルニイマル)運動

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」が始まりました。

いつまでもおいしいものを食べ続けるための元気な歯が必要ですね。
日々のメインテナンスをしっかりしていきましょう!

<予防歯科について>
予防歯科の診療案内ページ

<予防歯科ポイント >
TCHとは?(歯列接触癖,Tooth Contacting Habit)
PMTC、スケーリングとは?〜お口の健康維持〜
歯石を取るスケーリングとは?
知覚過敏 放っておくとどうなるの?
知覚過敏の原因 飲食は?
歯ブラシで感染予防!
歯が何本あれば食べやすいのか!?
フッ化物がむし歯予防に効くのはなぜ?
フッ素入りの歯磨き剤
オススメ!歯科医院専用リカルデントガム!