名古屋はみがき道場 無痛治療 審美歯科 ホワイトニング 歯周病治療 矯正歯科 インプラント 虫歯治療

???

お口の健康手帳

歯

歯科衛生士の三宅です。

まなぶ歯科では初診時に、虫歯や歯茎の検査を行い患者様1人1人に

『お口の健康手帳という資料』をお渡ししています。手帳に基づいて説明をします。

この説明が来院2度目に行う内容です。

虫歯がどの歯にどんな状態であるか、またどのような治療が必要かをお話します。

歯茎の歯周ポケットの数値についても詳しくお伝えしています。

歯茎の状態が改善されていないと、治療を始めたとしてもなかなかスムーズに

治癒しなかったり正確な型がとれなかったりといい方向に向かいません。

あらかじめ何本虫歯があって、どんな治療を受けるのかを知ったうえで治療を受けることで

日常生活でも意識が変わるかとおもいます。たとえば、ブラッシング回数が増えたり

虫歯になりやすい食べ物を控えてみようとか…

何も知らされずただただ治療を受けると、自分自身の意識が高まりにくいと思います。

歯医者さん頼りになってしまうと再びきっと虫歯になったり腫れた歯茎に気づけなかったりと

繰り返してしまうと思います。ブラッシングで歯茎を引き締めていくことも治療のひとつです。

歯科医院で歯周ポケットをおそうじ(洗浄)することも、治療のひとつとして認識していただきたいです。

 

歯医者さんを探していらっしゃる方、ぜひまなぶ歯科へお越しください。

患者様を第一に考えています。歯をつよく健康に保つお手伝いをさせてください。