名古屋はみがき道場 無痛治療 審美歯科 ホワイトニング 歯周病治療 矯正歯科 インプラント 虫歯治療

???

千種駅周辺紹介♪まなぶ歯科入居“アクシオス千種”

千種駅すぐ近くアクシオス千種

今回の千種駅周辺紹介は、当医院である「まなぶ歯科」がテナントとして入っている高層マンションの“アクシオス千種”を紹介したいと思います。

アクシオス千種は、千種駅すぐ南側にある広小路通沿いの超高層マンションです。
夜はツインタワーがライトアップされ、綺麗な輝きをご覧になった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ツインタワーの1つが都市再生機構でもある旧都市整備公団の都市型賃貸マンション「アクシオス千種」です。

千種駅南第一種市街地再開発事業として進められ、入居者募集の際にはかなりの人気を呼びました。同時に介護付有料老人ホームや、デイサービス、託児施設、クリニック、歯科(当医院)が入り、千種駅周辺に賑わいを持たせています。

「アクシオス千種」は、広小路通と赤萩町線とが交差する千郷交差点に面して建てられており、屋上には緑あふれる庭園が造られています。

「アクシオス千種」の『アクシオス』とは、英語でいうアクオス(水)とアクシス(中心)を合わせた造語です。

この地域は、昔から“常世の草香島(とこよのくさかじま)と呼ばれ、清水がこんこんと湧き出していたところ。のちに井となり、元古井(もどごい)の地名の由来ともなっています。

今でも千種駅南東にございます高牟(たかむ)神社境内の清水はポンプで汲み上げられ、参拝に来た方々がペットボトルに水を詰めていきます。そんなところからアクシオスのエントランス前には手回しポンプと手押しポンプが設置され、災害時には生活雑用水として井戸水や雨水が使用できるようになっています。

「アクシオス千種」は11階から31階までが賃貸住宅です。配管や間取りの改造がしやすい先進的な方式で建てられています。また、居室やLDが最大限外部に面することが可能な塔状ボイド型住棟のため、光や風を取り入れた広く快適な空間を多く作り出しています。

「アクシオス千種」賃貸住宅棟である3~10階には民間業者が事業運営を行う「ライフ&シニアハウス千種」が併設しています。3階、4階には、内科クリニックや歯科医院、デイサービスや保育園などの生活利便施設があり、入居者の方々の生活のお手伝いをしています。また、5階~10階は民間有料老人ホームもあり、アクシオス千種賃貸住宅居住者向けのサービスも別途契約により可能となっています。

天気のいい日は、伊吹山が雪を頂いた姿が見えたりしますので、とっても眺めも、アクセスも良いロケーションとなっています。