歯がしみる原因は?

知覚過敏
知覚過敏はさまざまな原因が重なり合って起きることが多くございます。

そこでまずは、どんな原因があるのか代表的なものをあげてみましょう。

思い当たることはございませんでしょうか?

1 歯ぎしりや噛みしめでエナメル質にヒビが入った
過剰な力が歯の表面を覆っているエナメル質にかかると、細かいヒビが入って、はがれやすくなってしまいます。よく見られるのが歯の根本の近くのエナメル質が楔状になくなっているケース。力の集まりやすい歯の根本が影響を受けるのです。

2 歯ぎしりで歯がすり減った
就寝中の歯ぎしりで、歯がすり減ってしまいます。そのためエナメル質が削れて象牙質がむき出しになってしまうのです。奥歯が削れてしみたり、前歯の先が削れたりしてみるなどの症状があります。

3 ゴシゴシみがきでエナメル質を削ったどんな人でも、ブラッシングには独特のクセがあるものですが、毎日欠かさずゴシゴシみがきをしていると、エナメル質が削れてしまいます。歯の汚れをきれいに落とすには、強い力は必要ありません。歯科医院でブラッシングの指導を受けることをおすすめします。

4 歯ブラシが硬すぎた
「硬い歯ブラシでみがかないとみがいた気がしない」とおっしゃるかたがいます。でも、硬い歯ブラシを使い、さらには毎日ゴシゴシとみがき、そのうえエナメル質にヒビが入っていたりすると、知覚過敏まっしぐらです。

5 歯みがきをしすぎた
30分、1時間と歯みがきをしてくださるかたがおられます。しかし、なにごとも「過ぎたる及ばざるが如し」です。また、歯を白くしたいと、粗い研磨剤の入った歯みがき剤でむやみに歯の表面をこするのも止めましょう。歯みがき剤で取れるのは着色だけです。ホワイトニングとは違います。

6 歯周病で歯ぐきが下がった
歯周病になって歯ぐきが退縮すると、歯が長く見えます。それは歯ぐきに覆われているはずの歯の根元が表に見えてしまうからです。歯の根本はセメント質で覆われていますが、エナメル質ほどの硬度はなく、強いブラッシングなどによって容易に失われがちです。すると象牙質がむき出しになってしまいます。

7 すっぱい飲食物で酸蝕症に
からだにいいとされる酸を含んだ飲食物を頻繁に摂りつづけると、酸によって溶けやすいエナメル質が薄く、弱くなってしまいます。エナメル質が薄くなるにしたがって、黄味の強い象牙質の色が透けて見えたり、知覚過敏になりやすくなります。

8 ホワイトニングをしすぎた
ホワイトニングは歯を削らず健康的に白くできる優れた方法です。ただ、刺激の強い薬剤を長期間使うと知覚過敏を起こしやすくなるのも事実です。日本人の歯はもともと欧米人にくらべて黄色く、これを真っ白にするには、より徹底したホワイトニングが必要です。そのため知覚過敏のリスクが高まってしまいます。

上記のものが該当したり、気になる方は一度ご来院ください。

<歯周病治療について>
歯周病治療の診療案内ページ

<歯周病治療 予防ポイント >
軽い段階の『歯肉炎』であれば治ります。
歯周病の進行度は?
歯周病の治療は早いほど有利!
歯周病治療後のメインテナンスの仕方
歯周病菌(ジンジバリス菌)とは?
歯がしみる原因は?