名古屋はみがき道場 無痛治療 審美歯科 ホワイトニング 歯周病治療 矯正歯科 インプラント 虫歯治療

???

寒くなってきましたね

%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%ad%e5%af%92%e3%81%8f

 

歯科衛生士の三宅です。

10月終わりに近づき、朝晩冷え込んできましたね。

コンビニに立ち寄るとレジ前のおでんコーナーについつい目がいってしまいます。

また、おうちでは鍋が食べたくなりませんか?先日、『学びの会』にて漢方について

お話を聞きました。その中に韓国料理の参鶏湯(サムゲタン)がお話の中に出まして、

実は鶏肉は体を冷やす食べ物だということを教えて頂きました。

ですが参鶏湯には鶏肉のほかに、沢山の漢方薬が入っていて

その中には体を温めてくれる漢方薬が入っているとのことでした。

極端にその食べものを避けるのではなく、組合せによってはそれが体にとって

必要な栄養素をうまく取り入れられていることになるようですね。

東北の『じぶ煮』をご存知でしょうか?お鍋に入れる具材に片栗粉をまぶしておくことで

具材に通った熱をコーティングする役目を果たしてくれるので、食べてからも胃のなかで

ずーっとあたたかく体がぽかぽかしてくるそうです。是非、鍋料理をする際は参考に

してみてください。 どうか皆さま、お体に気を付けてお過ごしください。