気になるインプラントの手術について!

インプラントについて

インプラントについて主な質問内容についてお答え致します!

手術の後はひどく痛みますか?
手術中は麻酔をしますので痛みはありません。手術後1日くらいは軽く痛みが出ることもありますが、ふつうは腫れも1〜2日でひきます。親知らずなどを抜いた痛みよりも軽いくらいです。手術に対して強い恐怖心をお持ちの場合には、麻酔科医による鎮静下で手術を受けることも可能です。

手術後、結合しなかったらどうなりますか?
的確な診査・診断の治療であれば、失敗したとしても早期に対応することで再治療は十分に可能です。その際、インプラントは外さなくてはなりませんが、歯槽骨の穴は数ヶ月で元通りに回復します。それを待てば問題なく再治療をすることができます。

将来寝たきりになったらどうですか?
インプラントのような人口歯根は、周囲の骨への炎症が少ないため健康状態は保たれやすく、1週間に2、3回程度、介護の方に清掃していただくだけで問題ないと考えています。現在は訪問歯科によるお口のケアを受けることもできます。また、年齢によりお口が変化した場合、ブリッジを延長したり、総入れ歯をインプラントで固定するなど、パーツを変えることで応用が効くのもインプラントの特徴です。