名古屋はみがき道場 無痛治療 審美歯科 ホワイトニング 歯周病治療 矯正歯科 インプラント 虫歯治療

???

妊娠〜誕生後の年齢別むし歯予防ポイント(9歳から11歳)

9歳〜11歳

【妊娠〜誕生後の年齢別むし歯予防ポイント】
〜9歳から11歳〜

<歯の状態は?>
親からの仕上げみがきは卒業し、自分でみがく時期です。

<ケアのポイントは?>
新しい永久歯がつぎつぎと顔を出し、歯並びや噛み合わせが決まっていく時期です。むし歯予防と並行して、気になる場合は歯並び相談も行いましょう。親の仕上げみがきは卒業する時期ですが、歯科医や歯科衛生士などの専門家から話しを聞きたい時期になりますので、上手に歯科医院を活用しましょう。

<準備したいケアグッズ>
みがく力が強い子には、こしのあるやわらかい歯ブラシを。適切な力でみがける子には、歯石がしっかりと落とせる歯ブラシを準備しましょう。

<小児歯科について>
小児歯科の診療案内ページ

<小児歯科 妊娠〜誕生後の年齢別むし歯予防ポイント >
妊娠〜誕生後の年齢別むし歯予防ポイント(0歳〜1歳)
妊娠〜誕生後の年齢別むし歯予防ポイント(1歳〜2歳)
妊娠〜誕生後の年齢別むし歯予防ポイント(2歳から4歳)
妊娠〜誕生後の年齢別むし歯予防ポイント(4歳から6歳)
妊娠〜誕生後の年齢別むし歯予防ポイント(6歳から9歳)
妊娠〜誕生後の年齢別むし歯予防ポイント(9歳から11歳)
妊娠〜誕生後の年齢別むし歯予防ポイント(11歳)