名古屋はみがき道場 無痛治療 審美歯科 ホワイトニング 歯周病治療 矯正歯科 インプラント 虫歯治療

???

電動歯ブラシを使いこなす!

電動歯ブラシ

歯みがきの大切な目的のひとつは、プラーク(歯垢)の除去です。
手用歯ブラシでも、電動歯ブラシでも、目指すものは一緒です。

プラークとは、歯の表面にベッタリとつく白っぽい汚れのことを言います。
その中はむし歯や歯周病の原因になる細菌でいっぱいです。

1mgのプラークのなかに1億以上の細菌が棲んでいます。

プラークはとてもしつこい汚れで、ブクブクうがいや殺菌剤では落ちません。そこで、私たちは毎日、歯みがきをします。プラークを除去するには、器械的にこすり取るのがもっとも効果的な方法だからです。

電動歯ブラシは、プラーク除去を効率的に短い時間でやってしまおうというものです。ブラシ自体が高速で動いてくれますので、基本的には歯面に当てるだけでプラーク除去が可能になるのです。

但し、上手に使いこなすにはちょっとしたコツと慣れが必要です。

というのも、手用歯ブラシは子どものころから慣れ親しんだおなじみの道具ですが、電動歯ブラシは私たちにとって新しい道具ですから。また、機種によって歯ブラシの動きや仕組みに独自性があり、歯への効果的な当て方なども少しずつ異なります。

高機能の電動歯ブラシは、使うこと自体が新鮮で楽しく、毎日の歯みがきタイムをより効率よく、リフレッシュしてくれるすぐれものです。それぞれの機種に応じた使い方で、あなたのプラークコントロールを楽しくグレードアップしましょう!

当医院にも受付上にモニタリング用の電動歯ブラシを置いていますので、一度手に取ってご覧くださいね^^

<予防歯科について>
予防歯科の診療案内ページ

<予防歯科ポイント >
TCHとは?(歯列接触癖,Tooth Contacting Habit)
PMTC、スケーリングとは?〜お口の健康維持〜
歯石を取るスケーリングとは?
知覚過敏 放っておくとどうなるの?
知覚過敏の原因 飲食は?
歯ブラシで感染予防!
歯が何本あれば食べやすいのか!?
フッ化物がむし歯予防に効くのはなぜ?
フッ素入りの歯磨き剤
オススメ!歯科医院専用リカルデントガム!